障害者支援施設 沖縄コロニーセンター
沖縄コロニーセンターでは、生活面で常に介護を必要としている障がいのある方に対し、日中および夜間において食事・入浴・排泄の介助などを行っています。
日中は、レク・創作活動・機能訓練を行っており、季節ごとのイベントや外出支援なども利用者の楽しみの一つとなっています。
施設の特徴
昭和49年設立から、身体障害者授産施設として印刷・陶芸・情報企画・軽作業等の授産活動を行っていましたが、平成24年4月、現在の「指定障害者支援施設 沖縄コロニーセンター」に移行致しました。
障がい種別・程度に関わらず、沖縄コロニーが掲げる理念の基に、利用者が望む生活を叶えるため、これまでの枠にとらわれず、独創的なサービスの実現を目指します。
- 機能訓練の充実
- ご希望の方は専門職がご自宅を訪問し、サービス時に環境設定の提案やご本人に合った機能訓練を実施します。
- 健康相談
- 看護師をとおして、定期的に当施設を訪問する歯科医や皮膚科医への相談ができます。
- 栄養相談
- 栄養士がご本人に合った食事内容(療養食や嚥下食など)の相談を承ります。
居室は全室個室で、ベッド、タンス、キャビネット、洗面台を常設しています。
生活介護・施設入所支援事業
沖縄コロニーセンターでは、日中の「生活介護事業」と夜間の「施設入所支援事業」があり、サービスの組み合わせを選択できます。利用者一人ひとりの個別支援計画を作成し、利用目的にあったサービスを提供致します。
定員
- 生活介護事業 120名
- 施設入所支援事業 90名
サービス内容
生活介護事業(9:00~16:00)
常に介護を必要とする方に、主として昼間に入浴、排泄、食事の介助等を行うと共に、創作的活動等の機会を提供致します。レク活動も積極的に行っており、以下のようなものがあります。
- 日中レク
- 朗読サークル、コーラスサークル
- 映画鑑賞
- カラオケ
- パソコン・囲碁・将棋
- 外出支援
- ボウリング
- 桜見学
- 買い物他
施設入所支援事業(16:00~9:00)
常に介護を必要とする方に、主として夜間に入浴、排泄、食事の介助等を行います。
日課
- 午前 8:30~
- 健康チェック
創作活動(陶芸、はり絵、ぬり絵、パズル他) - 12:00~13:30
- 昼食
- 13:30~16:00
- レク活動(カラオケ、パソコン、映画、囲碁・将棋等、朗読サークル、コーラスサークル)
年間行事
毎月おこなっているものとして、買い物支援・外出支援、誕生会があります。
- 1月
- 寮内大掃除
利用者健康診断 - 2月
- レク活動発表会・ビンゴゲーム大会
生年祝い
屋台ラーメン - 3月
- 夕食会
- 9月
- 身体障害者スポーツ大会
- 10月
- 観月会
- 12月
- クリスマスパーティー
イルミネーション見学
利用料金
食事料金
- 生活介護を利用される方
- 昼食 350円
- 生活介護・施設入所支援を利用される方
- 1日単価 1,380円(朝食・昼食・夕食)
光熱水費
- 生活介護を利用される方
- 実費負担はありません。
- 生活介護・施設入所支援を利用される方
- 使用量に関わらず、1日単位で算定されます。 378円
※なお、サービス利用料金・食事料金・光熱水費につきましては、本人の収入に応じ市町村によって算定され、軽減等が適用される場合は、この限りではありません。障害福祉サービス受給者証の定めによります。
対象者
市町村で認定された障害程度区分(1~6)が、以下の内容の方が対象となります。
- 生活介護事業 障害程度区分3(50歳以上は2)以上の方
- 施設入所支援事業 障害程度区分4(50歳以上は3)以上の方
それ以外の方でも、まずはご相談下さい。
利用までの流れ
- 施設見学・利用相談(日程について、事前にご連絡下さい)
- 市町村窓口にて、障害程度区分認定を申請し、障害福祉サービス受給者証の交付を受けます(障害程度区分・支給期間・自己負担額の決定)
- 施設と利用契約を結びます
施設概要
- 施設名
- 障害者支援施設 沖縄コロニーセンター
- 開所年月
- 1974年8月1日
- 職員
- 47名
- 営業日
- 月曜日~日曜日。 但し、以下の日を除きます。
- 国民の祝日・沖縄県条例で定めた休日
- 年末年始(原則として12月29日?翌1月3日まで)
- 旧盆休日(原則として盆入り後2日目と3日目の2日間)
- 法人の創立記念日(10月7日)
- その他(法人が定めた臨時の休日)
- 所在地
- 〒904-2126 浦添市宮城4丁目9番17号
TEL:098-877-3344(代表)
FAX:098-877-2190